2017年1月11日水曜日

コクヨ 数取器 卓上式 CL-202

ネスカフェバリスタを導入してからコーヒーをついつい飲みすぎてしまうので1日に何杯飲んでいるのかカウントするためにカウンターを買ってみました。適当にamazonで買ったんだけど、届いてみたら良い品でびっくり!流石のコクヨ製品です!

数取器と呼ぶらしい


購入したのはコクヨ数取器卓上式CL-202というモデル。正式には、というか日本語では数取器(かずとりき?)というらしいです。amazonで「カウンター」「卓上」で検索したら最初にでてきた品で特別選んだわけではありません。

コクヨ数取器卓上式CL-202

ド定番中のド定番といったフォルムがすごく良い。比較するものが無いのでコクヨが良いのか、他がもっと良いのかわからないけど、品物はしっかりしていてすごく良いです。

金属の研磨跡が良い風合いをだしています。

サイドにはさりげなくKOKUYOのロゴ。

仕上げがとても丁寧


本体はキラキラ光り、金属研磨の跡もとても綺麗!ダイヤルの滑り止めの溝もしっかり刻まれていて、見るのが楽しくなる品です。細部の仕上がりはとても丁寧で、安っぽさを感じません。原産国の刻印が無いので調べてみたら中国製のようです。う〜ん、コクヨの製品管理下とはいえ、中国の工場で作ったものがこの仕上がりだとすれば、いよいよ製造業もmade in Japanの必要が無くなってきますな...


手のひらサイズでちょうど良い


当たり前だけど手のひらサイズでとても使いやすいです。コクヨ製品ということもあり他の事務用品にスッと溶け込み、卓上にあっても違和感無しです。



バリエーションも豊富


数種のバリエーションがあり最大5連まであるようです。用途を考えれば3連ぐらいのものでも良かったかな...と少し後悔。


まとめ


コクヨ製品というとド定番すぎて、ちょっと物足りないと考えていました。コクヨ、コクヨしたオフィスは嫌だ!とかコクヨっぽくてダサい!とか言ってたんだよね..でもね、ごめんなさい。コクヨ製品良いわ。スタンダードで使い易い。王道ってこういうことなんだろうな...コクヨ製品もうちょっとちゃんとチェックしよう。


という事で、コーヒーを飲みすぎないように、このカウンターを使って管理します。思いがけず良いものを見つけました!カウンター買うならコクヨだね。

商品リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿