2017年11月15日水曜日

Appleに返品する

Appleのサービスは本当に手厚い。今回は間違えて購入してしまったアダプタを返品しました。こちらの間違いで買ってしまった品だけど、Appleは2週間以内であれば開封後、使用後でも返品が効くのです。間違いで買い、開封、接続した商品を返品するのは少し後ろめたいけれど...アダプタ自体が高価なので、まぁ、そういった場合の費用も含まれてるし...と自分を納得させつつ返品の手続きをしました。

なぜ返品するのか


今回は自分の凡ミス。古いiMacをMacbook Proのターゲットディスプレイで使おうと思い変換アダプタを買ったんだけど間違えて買ってしまったのです。

Macbook Pro 13(2017)→iMac(2010)

USB-C to Thunderbolt2

USB-C to Thunderbolt2

品物が届き、繋いでみてもうんともすんとも言わない...調べたら、iMac 2010はそもそもThunderboltポートが無いので「USB-C to Thunderbolt2」のアダプタは使えなくて「USB-C to mini display」アダプタが必要だとわかりました。つまりいらなかった!

5,200円もするバカっ高いアダプタなのでしまったなぁ...と肩を落としていたんだけど、改めて価格を確認するためにAppleのwebで購入履歴をしらべていたら、そこには「返品」ボタンが!あれ?返品できるのかな...と思い、返品の条件を確認するためにボタンをクリックしたら、理由も条件も問われず返品手続きが完了してしまいました!そんなわけで返品することにしたのです。

返品の手順


まずはApple公式HPから自分の購入履歴を見ます。該当の品についている「返品」ボタンをクリック。受付が完了するとメールが届くので指示に従うだけです。

「商品の返品」をクリックして受付。受付後届いたメールの指示に従います。

ヤマト運輸に持ち込み


受付後に手順と「予約番号」と「パスワード」が記載されたメールが届きます。メールの控えと梱包した現物をもってヤマト運輸に持ち込みます。ここが少し手間だけど、まぁ、仕方ない。

返品の手順メール。シンプルでわかりやすい

運送会社はヤマト運輸のみらしい。店頭で送り状を発行する関係なんだろうけど、近くに営業所がないとちょっとめんどくさいかもしれません。


ヤマト店頭端末。これに予約番号と予約パスワードをいれて送り状を発行します。

梱包と持ち込みは自分で。まぁ、そのぐらいは仕方ない。

ヤマト運輸の店頭端末で処理をすると送り状が発行されます。それを荷物に貼り付けて発送。後は手続きが済んだら返金されるそうです。店舗に足を運ぶ手間はあるけれど、方法としてはとてもシンプルで簡単です!


やっぱりAppleは素晴らしい!


2週間以内であれば開封後でも使用後でも返品可能...いやはやさすがのAppleです!今回は自分の間違いで買ってしまったアダプタの返品だったんだけど、特に理由を聞かれる事もなく返品できました。

こんな理由で返品しても良いのかな...と思ったけど、Netを調べてみたらiMacやMacbook Proを購入して、スペックが気に入らなければ返品して別のモデルにする...なんて荒技をやっている人もいるようです。まぁ、そこまでいっちゃうとちょっとやりすぎかな...とは思うけど、とにかく手厚いサービスに感服です。


次もAppleで買うと決めた


とまぁ、そんなこんなで無事返品ができて一安心。今回は自分の不手際でAppleは何も悪くない中での返品なので少し心が痛みます...でもサービスの範囲内だからいいんだよねと自分を説得。そして次もやっぱりAppleで買おうと思いました。そうやって企業の価値や利益を上げていくんだな...さすが世界一の企業は違いますな。ありがとうApple!


0 件のコメント:

コメントを投稿